Monday, January 7, 2019

GoPiGoでロボットカーを作りました

この冬休みに、GoPiGoでロボットカーを作りました。

GoPiGoのキットを購入し、組み立て。車もロボットも大好きなもうすぐ4歳の息子は嬉々として集中して組み立てに取り組み、ウェブ上の説明を読んだ親の指示に従って、一人で組み立てました。GoPiGoはプリスクールくらいの年齢から組み立てができるようです。知らないうちに、ドライバーも上手に使えるようになっていました。



作った後は、パソコンとロボットカーをWifi接続し、パソコンの画面上から直接リモコンで動かしたり、簡単なプログラミングを行なって動かしたり。半日くらいの、楽しいプロジェクトとなりました。

次回はセンサーなどを追加して、もっと高度な機能を付けて遊べるようにしたいと思っています。

No comments:

Post a Comment

レモン火山を作ろう

さて、 前回は、酸・塩基反応実験の一つをご紹介 しました。 今回ご紹介するのは、同じ酸・塩基反応実験ですが、酸としてレモンを用いて、レモン火山を作る実験です。 準備するもの: ・ピペット ・レモン ・重曹(ベイキング・ソーダ) ・液体石鹸 水30ml程度に小さ...